たにぐち夫婦の子育て日記
結婚しました。
プロフィール

たにぐちくん

Author:たにぐちくん
社会人になってしまいましたよ。。。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



友達申請フォーム

この人と友達になる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ



肩凝りがひどいっす。
こんばんは、たにぐちです。

今日も研究室に出勤です。
けんたろーが言ってたように、週休2日の社会人よりも時間がありません。
どうしろってんだよまったく!

肩凝りがひどいっす。
特に左肩。
痛てえよこんちくしょう。
昨日は寝違えてひどい目に遭ったし。

明日で修論書き終わる勢いでがんばります。
ただし、序論は書き終わるかわかりません。
あと、今後の課題とまとめも。
とほほ。
浅い知識で申し訳ないね。


そういえば、数日前の交通新聞で3月ダイヤ改正の要項が発表されてましたね。
一番笑ったのが『ムーンライトながら・指定席区間変更』ですねぃ。
変更というよりも修正といったほうが正しいのではあるまいか。

下り東京発を30分繰り上げて平塚と国府津を通過とする。
これにより、午前0時を過ぎて最初の停車駅は横浜から小田原へと変更になる。
さらに、全車指定席区間を『東京〜小田原』から『東京〜豊橋』に変更とする。
というわけで、18切符ユーザーには大打撃なのですね。

某ちゃんねるでは騒がれてますが、ぼくはこれを明らかな改善策と思っています。
ピーク時の混み様はすさまじく、どちらかといえば一般客からは敬遠される列車だし、
車内改札も満足にやっていない夜行列車ですからねぃ。
(特に車両を保有している側のオレンジの会社。)
下りはちゃんとやってましたよ、緑の会社がね。
上りは全車指定にもかかわらず立席で乗ってきて、指定席料金も払わずに
途中駅で降りていくサラリーマンが大勢いるだけじゃなく、
車内改札に来たことが1回しかないです。
ぼくはヘビーユーザーだったのですが、これは一体どうしたことかと…。

18キッパーには憎まれるとわかっていながらよう決断したなぁと評価したいですね。
とはいえ、
18切符ユーザーがブーブー言ったところで傾くような会社ではないもんね。

それにぼくはヘビーユーザーながら、どちらかといえばこの列車を敬遠してます。
というより、
いつも気をつけながら乗ってます。

何に気をつけるかは言うとアレなので言いませんが、(鉄道マニアではない)
不安を抱えながら利用していたぼくとしては、大いに歓迎いたします。
だから上り列車は改正後、富士駅を通過扱いにしたのかなと、勝手に思ってますよ。

ただ、4月以降、使わないと思うけどね。
どちらかと言えば、寝台急行銀河を使うでしょう。

夜行列車好きのぼくが、最も乗るのをためらう夜行列車の話でした。

アハ☆


あ、ぶんぺいくん。
今日の運転記録を報告しなさい。


この記事に対するコメント

>18キッパーには憎まれるとわかっていながらよう決断したなぁと評価したいですね。
だって18キッパーなんて,会社としては利益にならんもんね(笑).お試しの試食品のような存在なのに使う人間がヘビーユーザーばかりというのが根本的に論外だし(笑).
一応正規料金を払うマニアたちに嫌われることさえ厭わないんだから,出血大サービスの客なんてシカトですよ(笑).
いつも思うんだが駅改札で指定券まで見れば良いのにねと思うけど,実は緑社もオレンジ社も結構ずさんだからムリだよね.改札で切符見ろよって思う.18切符で日付のところ画してても通れるもんね(笑).奥にいて根本的に気付かないってことも多いし・・・.自動改札だったら対応できそうな気がするけどね.

要は『静岡県内も走る湘南ライナー』+『名古屋圏の始発最終列車』という立ち位置に特化するってこと?
【2007/01/21 02:26】 URL | けんたろー #- [ 編集]


>下り列車に小田原から乗ってきて自分の席を持たずに車内をうろつき、
富士駅で上りムーンライトながらで折り返す集団を見かけたことがあります。

これはどういう理由で行ってるの??
なんか得なん?
【2007/01/21 09:15】 URL | サコサコ #- [ 編集]


18ユーザーとしては痛すぎですがね(全車指定は歓迎だが)
日付の小田原変更は小田急が儲かるだけのような気がする。

まあ社会人になったら縁遠くなるだろうけど。
【2007/01/21 10:02】 URL | 2G #- [ 編集]


>2G
やっぱり痛い?
その分、安心できる部分も増えたと思うけど。
一般には指定席区間がわかりづらいところもあって、
乗るにはそれ相応のノウハウが必要だったから、おいさんはとてもいいことやと思うばってん。。。


>べちょ
端的に言うと、スリですよ。
その犯罪行為を目撃したわけじゃないのではっきり書かんかったばってん、
初めて乗ったときに気を付けてたら、ほんとに富士からおっさんおばさんの集団が
乗ってきたけん、ばりびびったばい。
小田原まで東海道線の終電で『仕事』をした後、もう一仕事するために
小田原からムーンライトながらに乗って、富士で折り返してるのをテレビで放映されたからね。
油断すると本気でヤバイと思った(笑)


>けんたろー
18切符は購入した駅に金額の30%がいくらしい。
よって、配分からすれば儲かる切符ではないことが明らかだよね。
18切符で日付のとこ隠してても通れるのはどこの会社もいっしょだと思うけど・・・。
最近は途中下車印すら押さないところが多いですな。
緑もオレンジもだけど、赤も(笑)。
その点青社は「日付入りの途中下車印」を用意してて、妙なところでしっかりしてるかなぁと思わされた。

時間帯によっては無人駅になる駅もあるというのに、車掌は下車客の切符を確認しないし。
少ない乗客から確実に運賃を徴収するよりも、人件費を削減した方がいいってことみたいだね(笑)

>要は『静岡県内も走る湘南ライナー』+『名古屋圏の始発最終列車』という立ち位置に特化するってこと?
そのうち分断されて静岡県内は廃止ってことだと思うよ?

【2007/01/21 15:27】 URL | たにぐち #- [ 編集]


>どうしろってんだよまったく!
>昨日は寝違えてひどい目に遭ったし。
寝たんだからいいだろ!!.と言ってみる(笑).
最後に寝たのはいつのことだったか・・・.
最近2日に1回2時間弱寝る生活続行中!!.
今夜は寝る日だったかな・・・.
【2007/01/21 15:49】 URL | けんたろー #- [ 編集]


>そのうち分断されて静岡県内は廃止ってことだと思うよ?
酔っ払いのおじ様方と言う固定客は捨てがたいんじゃないかと思うから.切りはしないんじゃないかな?.18切符期間以外でもソコソコ客は乗ってるもんね.

ただ快速であり続けるかは微妙だが(笑).静岡県内から新幹線通勤してる人にとっての最終列車という立ち位置は,結構大きい気がする.そういう意味でも下りは静岡県内の方へのフォロー的立場の湘南ライナーという位置づけかなと思う.上りは案外.海外に行くのかなっていう客層もいるから,廃止まではいかんと思う.

銀河と一体化して特急ないし快速(18使用不可とか(笑))になるというのが何となく現実的.ただ車両がないけどね(笑).どっちかというと銀河のほうが危うい気がする(笑).

下りMながら,上り銀河のダイヤで走る座席特急が個人的には希望です(笑).
時間帯便利だし,寝台料金よりは特急料金のほうが安いし.ぶっちゃけ特急に格上げしていただいても構わないのですが(笑).18で移動するときには基本的には臨時便しか使わないので,定期便がなくなってもあんまり困らない(笑).
【2007/01/21 16:40】 URL | けんたろー #- [ 編集]


>けんたろー
そういえばシーズン外に乗ったときは、やけにスーツの人が多かった気がする。
それを考えたら銀河の方が間違いなく危うい。
上りのながらは銀河共々、成田へ向かう人が意外に多かったっけ。

>下りMながら,上り銀河のダイヤで走る座席特急が個人的には希望です(笑).
おいさんは新幹線回数券もしくはExpカードが使える『固定客のための座席特急』が希望です。
18切符には臨時便でいいよ。
全車カーペット車(一部座席車)の新型車両が望ましいけど、
車両がないならこの際、全車ゴロンとシートでもいいと思う。
そんな柔軟な発想をオレンジ社が持っているとは思えないし、
そんな筋力を最近の青社が持っているとも思えない今日この頃。
緑社はそんな軽いノリを持ってないと思うけどね!笑

>最後に寝たのはいつのことだったか・・・.
一週間もしたら死ぬんちゃう?
【2007/01/21 16:56】 URL | たにぐち #- [ 編集]


>全車カーペット車(一部座席車)の新型車両が望ましいけど、
いや今の車両のまま(373)でも良いと思うのだが,寝台を愛する人々からのクレームがうるさそうだと思ってね(笑).あとは青社エリアであのサービスは別料金が取れるのか?とか.一応特急用だからそのまま使っても良いんじゃないかとは思う.

銀河とながらのどちらに主体性があるかというと,自分はながらだと思う(笑).ながらを大阪まで延長・特急格上げ,および寝台急行銀河を廃止した上で,新たに名称を特急銀河とする.みたいな.

>そんな柔軟な発想をオレンジ社が持っているとは思えないし、
個人的には373でやっちゃいなよ!!って感じだから,オレンジ社でも対応はできるんじゃないかと思う.

>そんな筋力を最近の青社が持っているとも思えない今日この頃。
青社はオレンジ社の285を購入して,その代わりにオレンジ社に373を増備してもらえば,車種を増やさずにこなせないかな?とも思う.距離のバランス取るだけのために373を青社が買うよりも,現実的.オレンジ社は東海廃止で373余るかもしれないし.

>緑社はそんな軽いノリを持ってないと思うけどね!笑
緑社的には373が乗り入れてくるだけだから何も変わらない.むしろ電車になるから歓迎かも.急行を廃止して快速にすると収入が減る・・・とか言いそうだから,やっぱり特急格上げかな(笑).

一番やる気ありそうなのは,緑社なんだけどね(笑).銀河が廃止できるだけでも乗ってくるんじゃないかと.
【2007/01/21 18:42】 URL | けんたろー #- [ 編集]


>けんたろー
>いや今の車両のまま(373)でも良いと思うのだが
よくないよくない。373になると、高速バスと何が違うの?って話になる。
夜行バスに固定客を取られるのがオチだよ。寝台を愛する人々のクレームよりも、
どうやったら列車そのものを存続できるかということを考えるほうが大事。
料金ではバスに勝てないんだから。

おれは銀河が今のままで残っていても乗るけどね。

銀河とながらではながらに主体性があるというのは、あくまで名古屋と静岡県内に限った話だと思う。
東京〜大阪間の新幹線を補完する役割は、夜行列車であれば
夜行バスには無い居住性に特化しない限り存続の道は無いと思ってるよ。
開放式2段寝台しかない銀河が居住性があるかといえば疑問だけど、373では代用できないと思う。
ここ数年で新幹線の最終が21時台にまで繰り下がったわけだから、時間がかかる分だけ高い居住性が必要になるよ。

強行軍をものともしない若い人たちは、観光バスによるツアーパック(東京〜大阪間3000円台)の
利用が最近は目立つそうだし、
既存の車両を振り分けるという程度では焼け石に水だと思う。
銀河は列車の存続か、新型車量の投入かを見極めるラインまできていると思うね。

乗ってて思ったけど、利用者の大半は使い勝手を知ってる人ばかりだったから、
それ相応のリピーターがいる列車ともいえるし、
オレンジ社の285を青社が買い取って、岡山あたりに集中配置した上で、
2編成増備して、予備車を統一しながら285で銀河を走らせるほうがより現実的だと思う。
大阪から東京への乗客はサンライズを利用し、
京都からの乗客は銀河を使うイメージがオレにはあるね。
名古屋からも銀河に乗る人が、実は結構いたりするからおもしろいよ?
いっそのこと電車化して、大阪発22時半を保ちながら
始発駅を城崎温泉発、名古屋発を0時45分ぐらいに繰り上げられたら、列車としての個性が
十分に出来上がるんじゃないかと思うわけですな。

ちうわけで、
銀河を373にした時点で、列車自体が1年持つだろうかと消極的になってみる。
急行だいせんの二の舞になるのは明らかだと・・・。
【2007/01/22 01:27】 URL | たにぐち #- [ 編集]


多分意見が正反対なので(笑),丁寧にコメントしてみる.

>よくないよくない。373になると、高速バスと何が違うの?って話になる。
イヤ別に.ないよ.そこはターゲットにしてないから.強いて言えば静岡〜京都みたいな途中駅同士の旅客に対応できるというところが違うかなぁ?.

>夜行バスに固定客を取られるのがオチだよ。寝台を愛する人々のクレームよりも、
>どうやったら列車そのものを存続できるかということを考えるほうが大事。
そのスタンスでやる気が関係3社にまったくみえないのですが・・・.正直なところ今のままの方向性で前に進む気がないのであれば,斜め前方にでも進みたいと思って考えています.

>料金ではバスに勝てないんだから。
何で勝てないのかと最近思うけど・・・.だからといって今のサービスが費用に見合っているとは思えない.

>おれは銀河が今のままで残っていても乗るけどね。
それは個人的な意見で関係ない.あんたは鉄道好きなんだから参考になりません.

>銀河とながらではながらに主体性があるというのは、あくまで名古屋と静岡県内に限った>話だと思う。
そりゃそうだ.自分としては今の銀河には主体性を感じないけどね.

>東京〜大阪間の新幹線を補完する役割は、夜行列車であれば
>夜行バスには無い居住性に特化しない限り存続の道は無いと思ってるよ。
確かにそうは思う.ただ,自分は今の3社にはそんな高等な理念はないと思う.だったらこの任務を放棄して新たな役割を探すのも有用ではないかと思う.

>開放式2段寝台しかない銀河が居住性があるかといえば疑問だけど、373では代用できないと思う。
銀河の今の任務は捨てる.この任務を守る気が運営側にはないから.

>ここ数年で新幹線の最終が21時台にまで繰り下がったわけだから、時間がかかる分だけ高い居住性が必要になるよ。
だからこそ新幹線の補完という任務は薄くなりつつあるとも言える.

>強行軍をものともしない若い人たちは、観光バスによるツアーパック
>(東京〜大阪間3000円台)の利用が最近は目立つそうだし、
あれは便利だね.自分も使ってる(笑).ツアーパックとかはJRではできないのかという疑問も最近感じる.

>既存の車両を振り分けるという程度では焼け石に水だと思う。
>銀河は列車の存続か、新型車量の投入かを見極めるラインまできていると思うね。
どうも上層部は列車の存続はあきらめたように外野には見えるね.自分は存続かといえば,廃止に近づいていると思う.そこで,新しい役割を探してみてはと思った.

>乗ってて思ったけど、利用者の大半は使い勝手を知ってる人ばかりだったから、
>それ相応のリピーターがいる列車ともいえるし、
毎年3回乗ってるので知ってます(笑).ただリピーターが減少しているという感触も毎回思う.年末年始に8両で満員にならないって悲しいよね.

>オレンジ社の285を青社が買い取って、岡山あたりに集中配置した上で、
>2編成増備して、予備車を統一しながら285で銀河を走らせるほうがより現実的だと思う。
いやこれはありえんだろと思う.まず285でやるんなら青社で統一する必要はない.これやる気ならもうやってると思うし.

>大阪から東京への乗客はサンライズを利用し、
>京都からの乗客は銀河を使うイメージがオレにはあるね。
これって京都からの客もサンライズで吸収可能だということにもなるよね.

>名古屋からも銀河に乗る人が、実は結構いたりするからおもしろいよ?
そうかそれは忘れてた.大体もう寝てるからなぁ(笑).

>いっそのこと電車化して、大阪発22時半を保ちながら
>始発駅を城崎温泉発、名古屋発を0時45分ぐらいに繰り上げられたら、列車としての個性が
>十分に出来上がるんじゃないかと思うわけですな。
この列車こそ1年持たないんじゃないだろうか?.城崎温泉から大阪までの客にもカーペットカーを強いることになる・・・.

>銀河を373にした時点で、列車自体が1年持つだろうかと消極的になってみる。
このままでいても3年持つかどうか・・・.新車導入するほどのやる気は関係者各位からは感じないし.どれだったら太平洋ベルトの人工にかけてみるという作戦でいけないかなと思ったんだよね.自分が思うには,銀河は寝台に拘るのであれば,数年後には廃止になると思う.客がいないのではなく車両老朽化で.285を入れるのって愛する人々の妄想だと自分には見えてしまう.自分は,銀河廃止⇒鉄道に拘る客(沼津〜大津とか)がながらに流入⇒ながらが大阪まで延びたら便利なのに・・・という流れを想定して考えた.こっちも所詮は妄想だけどね(笑)
【2007/01/22 03:16】 URL | けんたろー #- [ 編集]


>けんたろー

きれいに正反対だ!数学的な美しさすら感じるよ!

>そのスタンスでやる気が関係3社にまったくみえないのですが・・・.正直なところ今のままの方向性で前に進む気がないのであれば,斜め前方にでも進みたいと思って考えています.
斜め前方に進むと夜行列車のようなスキマ産業(ちょっと言いすぎかな?)は行き場を失うと
思うのですが。。。
何で料金で夜行バスに勝てないのかと言うと、、、根本的な値段の差ではなかろうか。
そもそもバスを選ぶ人たちに夜行列車という選択肢は優先度が低いってのもあるし。
夜行列車 = 高い というイメージが新幹線によって作られてる部分もあろうかと思う。
いまの夜行列車のサービスが費用に見合っていないのは間違いないけど。

銀河に限っては長くても7両という短い編成だから、新幹線3両分にも満たない。
主体性がないと言う意見には反対しないね。
ただ、ながらとは明らかに客層が異なるという点で、373で特急を走らせるには
だいぶ無理があると思う。それじゃ斜め前方に進んでるとはちょっと言えないんじゃあるまいかと・・・。
何がしたかったのか、というのが東京〜大阪間の夜行列車の性格に合うかなぁと思った次第。
いまの3社にはそんな高等な理念が無いのにも賛成いたします。
緑=改善めんどくさい オレンジ=そもそも走らせるの嫌 青=改善する筋力が無い
と言うイメージ。あ、じゃあ銀河の任務は捨てざるを得んのか。
新たな任務というのがどれだけ潜在需要を掘り起こせるだろうかと思うとばってん。
だったら、
サイレンスカーを東海道新幹線に導入したら売れるだろうか?
おれはレールスターの寝心地がよかったのが忘れられないんだけど。
と、話を少しそらしてみる。

>まず285でやるんなら青社で統一する必要はない.これやる気ならもうやってると思うし.
あ、そりゃそうか(笑!)

>これって京都からの客もサンライズで吸収可能だということにもなるよね.
どちらかといえばそうだね。
サンライズを京都に停めたら、上り銀河の存在価値はがどこにあるのかと実は思ってた。
名古屋からの乗客を吸収するのか、それとも北陸方面からの乗客を米原で乗せるのか?
って、かき集めるのがどうも銀河の性格に思える。
下りはいいんだけど。

>この列車こそ1年持たないんじゃないだろうか?.城崎温泉から大阪までの客にもカーペットカーを強いることになる・・・.
じゃあ485と併結できる列車にする!
というのは無理だからやめておく。
出雲が廃止になったために受けられなくなった福知山・豊岡の需要を考えたんだけどね。
季節運転でもできまいか。。。

>このままでいても3年持つかどうか・・・.
先は長くないね。

>どれだったら太平洋ベルトの人工にかけてみるという作戦でいけないかなと思ったんだよね.
夜行バスでは実現できない居住性を、東京〜大阪間の快速列車として実現する!
という妄想が、話の流れから湧いてきた。
373+お座敷車両+373という非力な編成が現実的になるのだろうか?笑

で、ちょびっと思ったんだけど、、、
東海廃止って、太平洋ベルトの人口にかけるという考え方から外れてない?
オレンジはながらを廃止するつもりなんじゃないかと・・・。
【2007/01/23 02:23】 URL | たにぐち #- [ 編集]


コメント欄が遠い・・・(笑)

>ただ、ながらとは明らかに客層が異なるという点で、373で特急を走らせるには
>だいぶ無理があると思う。それじゃ斜め前方に進んでるとはちょっと言えないんじゃあるまいかと・・・。
んとね,今ある銀河はないないになって,ながらが大阪まで行くというイメージ.つまるところ今の銀河の客層は切ってしまうのが前提条件.なぜなら,どうせこのまま行っても切られてしまうものだから.新車入れる気はないと思うので,車両老朽化で廃止になればどっちにしろ対応できなくなるしね.

>何で料金で夜行バスに勝てないのかと言うと、、、根本的な値段の差ではなかろうか。
いや現状ではなく,なぜ闘わないのかなというところで(笑).闘えないのか?.
移動手段を聞かれたときに,正直なところバスか新幹線をお勧めしている.それって,訊いてくる人にとって大事なのは,お値段あるいはスピードだからというのがある.他を求めてる人は,訊かずに探しに行くものだと思うからね(笑).

>サイレンスカーを東海道新幹線に導入したら売れるだろうか?
あの新幹線はもう売れすぎてるので新商品は入れなくてもいいんじゃないかと.かなり静かだし・・・.

>サンライズを京都に停めたら、上り銀河の存在価値はがどこにあるのかと実は思ってた。
以前,米原から名古屋に行くサラリーマンから寝台料金を取ってるのを見たのが印象的だったんだよね.この人は二度と乗らなくなると思う.そういうのを見てると,どうかな?と思うしだいだよ.

>東海廃止って、太平洋ベルトの人口にかけるという考え方から外れてない?
こだまに乗って欲しいんでしょ(笑).あと,かけるのはマニアであって,会社じゃない.

いつも思うんだが,高速バスに値段では絶対勝てなくて,居住性なら闘えるから,夜行列車は寝台じゃなきゃダメだという理屈は,本当に絶対なものなのだろうか?.と疑問を投げかけてみる.間違ってはいないと思うけど,鉄道が持っているポテンシャルってその程度?.例えば,東京〜大阪でパックツアーのバスが10台くらいは走ってると思うけど,これを1本の団体列車の形で走らすことはできないのかなとか.
【2007/01/23 11:45】 URL | けんたろー #- [ 編集]


>けんたろー
うーん、コメント欄が遠い。。。

>んとね,今ある銀河はないないになって,ながらが大阪まで行くというイメージ.
銀河の客層を切ってしまうのには別に反対も賛成もしないけど、
新幹線に乗るお金がある人たち(同じかな?)をながら(というか373)で運ぶのには疑問を感じるね。

>いや現状ではなく,なぜ闘わないのかなというところで(笑).闘えないのか?.
シュプール号みたいに、ながらを使ったパックを設定するとかっていう話?
そういや新幹線にはアレだけソフト面での特典(Expカード、早得など)を付けておきながら
在来線列車には無いね。何でだろう。。。
特に東海道スジ。
基本的に新幹線に乗っていただくよう、政策を徹底しているということ?
ってことは夜行列車はながらを含めて存続をあきらめているという考え方だろうか。。。

>あの新幹線はもう売れすぎてるので新商品は入れなくてもいいんじゃないかと.かなり静かだし・・・.
すまんすまん。

>以前,米原から名古屋に行くサラリーマンから寝台料金を取ってるのを見たのが印象的だったんだよね.この人は二度と乗らなくなると思う.そういうのを見てると,どうかな?と思うしだいだよ.
これはおれも見たことある。
しかし、座席車を連結するもしくは寝台料金不要の設備を導入することで十分対応できると
妄想するのはおれだけじゃないだろう。
やる気が無いってことの意思表示かね?

>こだまに乗って欲しいんでしょ(笑).
激しく納得。

>間違ってはいないと思うけど,鉄道が持っているポテンシャルってその程度?.
バスは台数を用意すれば、どの地域からでも出発時刻をいっしょにできるという利点があるし
続行運転もできる。
鉄道がそれをやるには、1本の列車の有効時間帯にかかるエリアが限られているという弱点が
あって、下手をすれば時間的な利便性からも選択肢として選ばれないという憂き目に遭いかねないもんね。

>例えば,東京〜大阪でパックツアーのバスが10台くらいは走ってると思うけど,これを1本の団体列車の形で走らすことはできないのかなとか.
それ以上の輸送力を1本の新幹線で補えると考えたら、できないというより『やらない』という
答が導かれるような気がしてきた(笑)。
何か、なにやってもだめみたいだ!!!!!!!
【2007/01/24 02:26】 URL | たにぐち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ttpanatani.blog41.fc2.com/tb.php/332-ad9c6699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)